スポンサーリンク

【カラオケで声が枯れる…!】枯れた声を治すのに役立つアイテム6選

【カラオケで声が枯れる…!】枯れた声を治すのに役立つアイテム6選歌唱力

カラオケで長時間歌ったり、叫んだりすると声が枯れてしまうことはありませんか?

そうなると高い声が出なくなり、カラオケを100%楽しめなくなってしまいます。

今回は、そんな時に活躍するアイテムをご紹介したいと思います。

声が枯れやすい人、よくカラオケに行く人は必見です!

スポンサーリンク

そもそもなぜ声は枯れるのか

ごりた
まっきー

なんで枯れちゃうの?

声が枯れる原因は人それぞれです。

ですので、あなたの声が枯れてる理由を断言することは出来ません。

しかし、いくつかポイントがありますので、以下の内容を参考にして自分の原因を探してみてください。

喉が開いていない

これは男性に多く見られる傾向があります。

歌うことに慣れていないと、高音が上手く出せません。

その理由の一つとして、喉がキュッと閉まっているケースがあります。

これは、喉の力みによって声帯が圧迫されてしまい、声が通る道を塞いでしまっている状態になります。

この状態になると声帯がうまく振動できません。

そんな状態で無理やり発声すると声帯を痛めてしまい、喉が枯れる原因となるのです。

あくびをしている状態が喉が開いている形なので、実際にあくびをしてみて、同じような喉の状態で歌えれば声帯への負担も減るでしょう。

声帯が開いてしまっている

声帯は喉の中の一部で、声帯を振動させることでさまざまな音色を奏でることができます。

この声帯が閉じている状態を声帯閉鎖と言います。(画像の発声時を参照)

この声帯閉鎖が出来ていないと、息が漏れてしまうため、より多くの息が必要になってしまいます。

そうするとその息によって声帯が乾燥してしまったり、声帯が傷ついてしまうために声が枯れてしまうのです。

このケースでは、声がかすれてしまうという方が多いようですね。

また、喉を締めて無理やり声帯を閉じようとしてしまうこともあり、それが原因になることもあります。

肺呼吸になっている

呼吸には胸式呼吸(肺呼吸)腹式呼吸の2種類があります。

胸式呼吸:肋骨の間にある外肋間筋を伸縮させて行う呼吸法
腹式呼吸:横隔膜を使って肺に空気を出し入れする呼吸法

簡単な見分け方としては、息を吸った時に胸のあたりが膨らんだ人は肺呼吸、お腹が膨らんだ方は腹式呼吸です。

歌う際は腹式呼吸がいいと言われています。

腹式呼吸の場合、慣れてくると横隔膜の可動範囲が広くなり、より多くの空気を肺に出し入れできるようになります。

そうすると発声に使える息の量が増えるので、歌にもいい影響を与えるのです。

反対に、胸式呼吸だと息の量が足りず、歌声に力が乗らなくなってしまいます。

すると、無意識に喉に力が入ってしまいまい、結果として声が枯れてしまう原因になるんですね。

高音を無理やり出している

これが声が枯れる原因で1番多いです。

正しい歌い方が出来ていない中で高音を出そうとすると、喉を無理やり締めてしまったり喉に無駄な力が入ってしまったりして声が枯れてしまいます。

高い声を出す方法としてはミックスボイスヘッドボイスファルセットなどといった発生方法がありますが、こちらは少々難易度高めの話になってしまうため、ここでは割愛します。

スポンサーリンク

枯れた声を治すアイテム6つ

ごりた
まっきー

気をつけてたけど声枯れちゃったよ…

声が枯れる原因が分かっていても枯れてしまうときはあります。

ここでは、既に声が枯れてしまった場合の対処アイテムをご紹介していきます。

カラオケでも使えるものがありますので、ぜひご活用ください。

吸入器

こちらは、カラオケに持ち込むのは難しいかもしれませんが、効果は抜群です。

喉が枯れた時はとにかく喉の保湿が重要になります。

これほど喉の保湿に役立つアイテムは他にないでしょう。

さらに、鼻づまりなんかも解消してくれるので、歌を歌う人にはおすすめです。

のど飴(おすすめは龍角散)

1番手軽で効果も得られる方法です。

そこまで劇的な効果は見込めないですが、のど飴を舐めて少し休むとだいぶ喉が楽になります。

ちなみにおすすめは龍角散です。

実際に使ってみても、1番効果を実感できました。

ただし、味が苦手な人もいると思いますので、他の味や別ののど飴で代用してもいいでしょう。

龍角散ダイレクト

これは友人からおすすめされた商品ですが、粉状の龍角散です。

喉に直接届いて炎症を抑えてくれる商品なので、即効性があります。

また、小袋に入っているので、持ち運びしやすい点もおすすめです。

粉状ではありますが、水なしで飲めるのもありがたいですね。

はちみつ(マヌカハニー)

少し値は張りますが、マヌカハニーには抗菌作用があったり、喉の炎症を抑えてくれる効果もあります。

少しお財布に余裕のある方でしたら、カラオケに行く前は必ず舐めると非常に効果的です。

通常のはちみつでも効果はあるので、とりあえず試してみたいという人は市販のはちみつを試してみてもいいかもしれません。

とんこつスープ

これはテレビ番組で某歌手が言ってたものですが、油が喉を覆って乾燥を防いでくれるみたいです。

ライブには必ずとんこつスープを水筒に入れて持っていくんだとか…

ただ、1つ難点としては塩分が多すぎるため、ニキビができたり浮腫んだりしやすくなるみたいです。

飲むにしても程々にってことですね。

カラオケボイスドリンク

あのavexが出しており、喉にいい成分が一通り入ってます。

味としては、梅の味が強いですね。

まあ、めちゃくちゃ美味しいという訳ではないですが、飲めなくもないって感じですかね笑

カラオケで声が枯れた人向けに、専門家が作っている商品なので、効果は見込めるでしょう。

ガムシロップ

これは僕がカラオケに行ったときに見つけたのですが、ガムシロップを飲むと瞬間的ではありますが、喉の枯れが治ります。

カラオケであれば店舗内に置いてあることも多いので、ぜひ一度試してもらいたいです。

もしスタジオや家など、ガムシロップが常備されていないところで声が枯れるのを防ぎたい場合は、いくつかカバンの中に忍ばせておいてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

喉に良くないアイテム5つ

ごりた
まっきー

そんなアイテムあるの!?

声が出やすくなるアイテムがあるように、逆に声を出しづらくさせてしまうアイテムもあります。

カラオケに行く前や行ってる間はなるべく避けた方がいいもの5選をご紹介していきます。

烏龍茶

提供:歌い手お役立ちイラスト館

喉にいいアイテムで油がいいというお話をしましたが、烏龍茶はその油を流してしまいます。

ダイエット的にはいいことですが、歌ってる最中はあまり飲まない方がいいでしょう。

あまり飲みすぎてしまうと喉の乾燥につながってしまいます。

コーヒー

 

提供:歌い手お役立ちイラスト館

コーヒーにはカフェインという成分が入ってます。

カフェインには利尿作用があり、おしっこが出やすくなってしまいます。

体から水分がどんどん出ていってしまうので、必然的に喉も乾燥してしまいます。

コーヒー以外にも緑茶やエナジードリンクなどにもカフェインは多く含まれていますのでご注意ください。

牛乳

提供:歌い手お役立ちイラスト館

牛乳を飲むと喉に膜を張ってしまいます。

膜ができると喉を塞いでしまい声が出しづらくなってしまいます。

乾燥とはまた違いますが、歌ってる最中はあまり摂取することはオススメしません。

他にもチョコレートやヨーグルトなどが該当しますのでご注意ください。

塩分の多い食べ物

提供:歌い手お役立ちイラスト館

塩分は周りの水分を吸収してしまいます。

当然喉の水分も同様です。

あまり摂取しすぎると喉の乾燥にも繋がってしまうのでご注意ください。

刺激の強い食べ物

提供:歌い手お役立ちイラスト館

これは当然ですが、辛いものなどの刺激物は喉を痛めてしまいます。

歌ってる最中はなるべく避けた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

喉が枯れてもいいように対策グッズを持ち歩こう!

ごりた
まっきー

役立つアイテムたくさんだねっ!

カラオケで声が枯れるというのは誰しもが通る道だと思います。

もちろん、枯れないように歌うのが一番いいですが、テンションが上がって歌いすぎてしまうなんてことはよくあることです。

そういった事態にも対応できるように、事前に喉に良いアイテムを持っていくとよりカラオケを楽しめるのではないでしょうか。

では、また次の記事でお会いしましょう!

歌い手お役立ち情報館/まっきー

コメント