スポンサーリンク

【悪用厳禁!】iPhoneで歌ってみた用の動画をダウンロードする方法【Filepick(ファイルピック)】

おすすめアプリ紹介

歌ってみたを作成するにあたって元動画をダウンロードしたいタイミングがあると思います。

パソコンであればダウンロードできる方法はいくつかあると思いますが、もしiPhoneだけで歌ってみたを作成している場合、その方法を知らないという方もいるんじゃないでしょうか。

少し前の時代だと「clipbox(クリップボックス)」というアプリでダウンロードできたのですが、今はアプリが使えなくなっているようです。

今回はclipboxの代替アプリ「Filepick(ファイルピック)」の使い方について解説していきます。

スポンサーリンク

超簡単に動画がダウンロードできるアプリ【Filepick】

まっきー
まっきー

そんなことができるアプリがあるの!?

女の子
女の子

内緒だよ…!

まずはFilepickというアプリについてご紹介していきます。

このアプリは簡単に言うと、YouTubeやニコニコ動画にアップされている動画をダウンロードできるものです。

アプリ内でGoogleやYahoo!を使ってYouTubeやニコニコ動画を開き、その動画が表示されている状態で、ダウンロードボタンを押すだけで完了します。

ダウンロードした動画はカメラロールに保存したり、フォルダに保存したりできます。

詳しい使い方については以下に書いていきます。

スポンサーリンク

Filepickの使い方をわかりやすく解説

まっきー
まっきー

使い方教えてー!

ここからはFilepickを使った動画のダウンロード方法について詳しく解説していきます。

まず、App Storeで「Filepick」を検索し、ダウンロードしてください。

Filepick - ビデオ・写真のファイルマネージャー

Filepick – ビデオ・写真のファイルマネージャー
  開発元:Takahashi Junichi 
無料

それぞれ下記のような役割です。

Folder:ダウンロードしたファイルが保存されている場所。

Browse:ネットの検索エンジン。ここから動画を検索してダウンロードします。

Photo:自分のスマホに入っている写真や動画をFilepick内に取り込むことができます。

Browseから動画をダウンロードして、Folderで動画を共有したり、いじったりできるわけですね。

ではまず、動画をダウンロードしてみましょう。

Browseを開き、BrowserをクリックするとGoogle(Yahooの方もいるかもしれません)の検索エンジンが出てきます。

そこで「YouTube」や「ニコニコ動画」と検索し、サイトを開いてください。

※YouTubeのアプリがダウンロードされている場合、「このままFilepickで開く」か「YouTubeで開く」から選択できるので、ここでは「このままFilepickで開く」を選択してください。

開いたら、自分がダウンロードしたい動画を検索し、動画を再生してください。

再生をしながら、画面下部にあるピンマークをクリックします。

「Pick Up File?」⇒「OK」の順に押してください。

ファイル名を記入する画面になります。

名前は分かればなんでも大丈夫です。

しっかり管理したい方はここで設定してください。

記入したらOKをクリックします。

※ここで、保存先のフォルダも選べますが、一旦割愛します。

そうすると広告が表示されるので、閉じるをタップしましょう。

Picked up logに表示されたらダウンロード完了です。

ダウンロードした動画を確認するには、一度Homeに戻ってからFolderを開きます。

開くと先程ダウンロードした動画が保存されてるはずです。

これでダウンロード完了です。

スポンサーリンク

【おまけ】Filepickを知った裏話

まっきー
まっきー

そんなに有名なアプリではないよね?

実は僕も最初はclipboxを使おうと思ってました。

現在App Storeでclipboxと検索すると「clipbox+」というアプリがヒットします。

しかし、このアプリでは動画はダウンロードできませんでした。

そこで、clipbox+の運営さんに問い合わせをしたところ、このFilepickというアプリをおすすめされたのです。

ちなみに、あくまで運営元は別とのことで、紹介だけということで教えてもらいました。

それから今まで3年以上愛用していますが、特に問題なく利用できているので、あきらめず問い合わせしてよかったです笑

スポンサーリンク

Filepickを使ってスマホだけで歌ってみた動画を作ってみましょう!

まっきー
まっきー

使いやすいアプリでした!

簡単に動画がダウンロードできるアプリ「Filepick」はいかがでしたか。

iPhoneで歌ってみた動画を作りたいと思っていても、動画のダウンロードでつまづいた人は多いと思います。

Filepickはダウンロードが非常に簡単にできる神アプリだと思いますので、ぜひ使ってみてください!

ではまた次の記事でお会いしましょう。

歌い手お役立ち情報館/まっきー

コメント