スポンサーリンク

【歌い手になりたい人必見!】歌ってみたに最適な録音方法・環境・場所とは?

雑記

おはござ!

歌えるゴリラことごりたです。

「歌い手になりたいけど、録音ってどこでしたらいいんだろう?」
「家だと大声出せないし、家族に歌が聴かれるのも嫌だ…」

なんて悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実は、歌える場所って家以外にもたくさんありますし、逆に家で歌う場合も録音方法さえちゃんとしていればいい音質で録れるんです。

今回はそんな歌ってみたの正しい録音方法と、録音に適した場所や環境について解説していきます。

スポンサーリンク

録音場所を選ぶ時に考えるべき3つの条件

ごりた
ごりた

そもそもどういう場所がいいんだろう…

歌える場所を探す前に、まずはどういった条件で歌う場所を絞っていくかについて説明したいと思います。

家で録りましょうと言っても車通りの多い道が近くにあれば難しいですし、静かなところだとしても壁の薄い家だと近所に迷惑をかけてしまうかもしれません。

まずは、満たしていた方がいい3つの条件について解説していきます。

歌っても苦情が来ないか

ごりこ
ごりこ

ちょっと!うるさいわよ!

ごりた
ごりた

ひぃぃ…!ごめんなさい!

まず、大前提としてご近所さんに迷惑をかけてはいけません。

アパートやマンションに住んでいる方はなるべく家で歌うことを避けましょう。

それに、苦情を恐れて控えめに歌ってしまうと魅力的な歌ってみたは録れません。

この後に、歌ってみたを録音するのに適した場所についても解説しているので、そちらも参考にしてください。

なるべく声が反響しない

ごりた
ごりた

反響ってだめなの…?

反響は録音にとっての大敵です。

反響する場所は例えばお風呂場なんかが代表的ですね。

反響してしまうと、歌ってる最中は自分の声が跳ね返ってきて歌いやすいかもしれませんが、後からMIXするときに加工がしづらくなったりします。

なので、声が響いてしまう部屋や広い部屋なんかも反響しやすいので、なるべく避けるようにしましょう。

雑音が少ない

ごりた
ごりた

これは一番気になるね!

雑音も録音にとって大敵となります。

絵で例えるのであれば、雑音のある環境で録音することは、すでに落書きがされているキャンバスに絵を描いているようなものです。

普通は真っ白なキャンバスに絵を描きますよね?

なので、録音をする際は極力雑音がない環境を選ぶようにしましょう。

車通りの多い道や線路などが近くにある家での録音は難しいかもしれませんね。

ちなみに、エアコンや空気清浄機のようなものも雑音になるので、録音する際は消すようにしましょう。

スポンサーリンク

録音できる場所5選

ごりた
ごりた

で、実際にどこで録音すればいいの?

ここからは、歌の録音ができる場所を5つご紹介していきます。

家(宅録)

自宅で録音することを通称「宅録」と呼んだりします。

歌を録音する際に一番最初に思いつく場所だと思います。

ごりこ
ごりこ

家かぁ…

しかし、前項でも書いているように、歌を録音するのに適した場所の条件を家で満たすのは難しいかと思います。

もし近所迷惑にならず、雑音も少ない場所に家があるのなら宅録が向いていると言えるでしょう。

ごりた
ごりた

うちは難しいかもな…

家で録音する場合は、なるべく反響しない部屋をえらび、エアコンや空気清浄機、換気扇のような雑音を発するものは電源をオフにするのを忘れないでくださいね。

カラオケ店

カラオケ店は元々外に音が漏れないよう、防音・吸音に優れた部屋になっている事が多いです。

また、スタジオなんかよりも安価で利用出来るという点もメリットの1つだと思います。

しかし、カラオケに行ったことがあれば経験したことがあると思いますが、他の部屋の歌が聞こえてくる事がありますよね。

つまり、雑音がない場所という条件を満たすのが難しいケースが多いです。

なので、もし周りの音や店内BGMが部屋の中まで聞こえてこないカラオケ店があれば、録音に適していると言えるでしょう。

音楽スタジオ

いちばん安心して録音できる場所といえば音楽スタジオですね。

防音・吸音ともに優れてますし、当然近所迷惑にもなりません。

ごりた
ごりた

行ってみたいけど…

あえて問題点をあげるとすれば、カラオケなどと比較すると少し値段が高いことと、行ったことがない人にとっては少し敷居が高いことでしょうか。

実際に僕が初めて行った時もめちゃくちゃ緊張しました。

しかし、音楽スタジオであれば機材の貸出もやっているので、それ以上の価値はあると思います。

一人カラオケ専門店

ごりた
ごりた

そ、そんなのあるの!?

最近だと、ワンカラを初めとした一人カラオケ専用の店舗があります。

普通のカラオケ店と違うのは、

・部屋がめちゃくちゃ狭い
・音はスピーカーではなくヘッドフォンから聞く
・マイクが2種類置いてあったりエフェクターなどの機材が置いてあることもある

といった点です。

カラオケ音源も自分の歌ってる声も全てヘッドフォンを通して聴くことになるので、大きな雑音は発生しないという点が普通のカラオケとの1番大きな違いですね。

また、マイクも普通のカラオケ店にあるダイナミックマイクだけでなく、収録に使われるようなコンデンサマイクも置いてる店舗もあります。

これらのマイクやエフェクターなどは、店員さんに言えば使わせてもらえたりもするので、機材をまだ持ってないという人にもオススメです。

ただし、一人カラオケ専門店はまだ都心を中心に展開されているため、他の地域の方は近くに店舗がないという人も多いかもしれませんね。

車内

ごりた
ごりた

車!?

他とは少し方向性が違うのですが、車の中も録音をする場所の候補になります。

実は、車の中は防音や吸音に優れているんですよね。

なので、機材を持ち込んで録音作業をするのに意外と適しているのです。

しかし、注意しなければいけないのは、エンジンをかけてしまうと雑音が入ってしまう点です。

つまり、エアコンをけることができず、車内という密室の空間で歌うことが難しい季節もあります。

また、車内では立って歌うこともできないため、本来の力が発揮できない可能性もあります。

ですので、エアコンを使わなくても平気な季節や座ったままでも歌えるような人であれば、車内でも十分録音に向いているといえるでしょう。

スポンサーリンク

録音する際は場所選びが重要!

ごりこ
ごりこ

意外と録音できる場所って色々あるんだね~

ごりた
ごりた

条件満たせる場所探してみようかな…

自身の録音に適した場所は見つかりましたか?

必要な条件を満たしている場所であれば、紹介した場所以外でも全然大丈夫です。

録音に適した場所で、素敵な歌ってみた作品を作ってみてください。

では、また次の記事で会いましょう!

ごりたのおんブロ/ごりた

YouTubeでは歌ってみた動画などをアップしています!

ごりたのゆうちぶ
おはござ! 歌えるゴリラことごりたです。 主にYouTube、Twitter、TikTokで活動しています。 ボカロやJPOP、アニソンの歌ってみたを出していきますので、よかったら高評価とチャンネル登録してくれると嬉しいです。 コメントも全て返信しますので、よかったら書いていってくださいね。

TikTokではカラオケで歌った映像などをアップしています!

TikTok - Make Your Day
TikTok - trends start here. On a device or on the web, viewers can watch and discover millions of personalized short videos. Download the app to get started.

ココナラで歌唱診断レポートの販売をやっています!

ごりたとぴのんさん(Webマーケター)のプロフィール | ココナラ
【ごりた】 歌うことが好きで、歌い続けていたら周りから褒められ、さらにやる気が出て続けたら賞賛されるようになりました… 歌が上手くなりたい皆さんのお役に立てれば幸いです。 【ぴのん】 絵を描くことが好きなので、好きなことを活かして誰かを笑顔に出来ればと思っています! お気軽にご相談ください♪

コメント